最新記事


ウェブページの記事だけ印刷するコツ

ちょっとしたコツ

普段ブラウザはFirefoxを使っていますが、ネットで調べ物をしているとどうしても印刷したい時があります。

特に仕事で使う資料などは紙で印刷・配布することが多いのですが、ウェブページを印刷するとサイドバーやヘッダ・フッタのメニューが入って、非常に読みにくい資料になってしまいます。

 frameを使用していた一昔前のデザインならframeを選択して印刷できたのですが、最近流行りのデザインだとうまく行きません。

いろいろ試行錯誤した結果、ものすごく簡単に記事だけ印刷できる方法を見つけました。

続きを読む

カテゴリー: chrome, Firefox, PC | タグ: |

話題のnoteでユーザー検索がしたい

note ノート今話題のnote

自分もユーザー登録してボチボチと使い始めているんですが、気になる人やフォローしたい人がnoteを使っているか調べたいのですが、noteサイト内での検索が提供されてないんですよ。

そこでいつもと同じようにGoogle先生に伺ってみると・・・

ありました。

noteユーザー検索

やはりユーザー検索をしたいと思う人が結構いるみたいですね。

noteユーザー検索

Googleカスタム検索を利用されているようです。

これって発想ですよね。Googleカスタム検索でnoteのサイト内を検索する。

仕組みがわかると大したことしてないようですが、Googleカスタム検索が使えるって思いつくことがすごいですよね。

公式検索がリリースされるまで使わせていただきます。

 

カテゴリー: PC | タグ: , , |

chromeのフォントを綺麗にする Windows8.1編

chrome過去にもchromeのフォントを綺麗にする記事を書いてきましたが、今回はwindows8.1編です。

職場のPC更新によりwindows8.1環境になり、今までのchromeのフォント変更ではうまく行かなくなりました。

windows8.1ではhigh-dpiに対応しており、最近のノートPCは当然high-dpiに対応しているんですが、ソフトウェアのほうがhigh-dpiに対応していない状況です。

今回のchromeではhigh-dpi対応はできるのですが、既定ではhigh-dpi対応になっていません。

そこで、windows8.1のhigh-dpiでも綺麗にフォントを表示できるようにchromeの設定を変更していきます。

続きを読む

カテゴリー: chrome, PC | タグ: , , , |

カスタムロムを焼いたGalaxyのビックリマークを消す。

Galaxyビックリマーク久しぶりにAndroid弄りをしてます

久しぶりにやるんで試行錯誤しながらGalaxy S2 にandroid4.2 JB のカスタムロムを焼いたんですが、ブート画面のビックリマークがどうもしっくりこないというか、イヤなんですよ。

そこでブート画面のビックリマークを消すことにしました。

ネットで検索するとジグを作成してロムがflashされた回数をリセットする方法が多数出てきましたが、できるだけお手軽に回避したいので更に徘徊すると、簡単お手軽な方法がありました。

続きを読む

カテゴリー: android, PC | タグ: , , |

キャプチャした画像をその場で編集できる!!Fireshot for Firefox

fireshot

今までFirefoxでスクリーンショットを撮るときは、Pearl Crescent Page Saver Basic を使ってたんですが、たまたまネットを徘徊しているともっと便利なプラグインがありました!!

なんとキャプチャした画面をその場で編集できる!!

トリミングやテキストを書いたりできるんです!!

続きを読む

カテゴリー: chrome, Firefox, PC | タグ: , , |